2011年3月2日水曜日

Photoshop で複数画像を一括処理する

何十枚もの画像を一括して同じ処理をしたいときありますよね。
そういう処理がPhotoshop CS5で可能です(下位バージョンの状況は知りません)。

基本的には「アクション」と「バッチ」という機能を使います。それぞれの説明をAdobeサイトから引用すると、
  • アクションとは、Photoshop での一連の作業を記憶しておいて、必要な時に再利用できるようにする機能です 
  • バッチとは、 複数のファイルを一括して処理する機能です

ということで、これを組み合わせればどのような処理も一括して行えることになります。
例えば、私の場合ですと撮影した画像を別目的で使いたい場合にファイルサイズ削減のために以下のような処理を行いました。
アクションの設定:
  1. 画像解像度を72に下げる
  2. JPEG→GIF変換して特定フォルダに書き出し
  3. 閉じる
次にこれを1つのアクションとして、「自動処理」すれば簡単です。
詳細な使い方はAdobeサポートサイトをご覧ください。
アクションとはどのような機能ですか (Photoshop CS5)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/000/39.html
ファイルのバッチ処理機能はありますか (Photoshop / Photoshop Elements)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/428/4280.html
嬉しいのは、「保存」や「閉じる」も動作に含めることができるので、最初に書き出し用のフォルダなどを自分で設定すれば後は自動処理でどんどん画像ファイルが蓄積されることですね。

2011年3月1日火曜日

[Mac] 拡張子のデフォルトのアプリケーションを変更する

Macで特定の拡張子を開くアプリケーションを一括して変更する方法です。

ちなみにファイルを右クリックで「このアプリケーションで開く」から一括の設定はできないみたいです。これで設定できるのはあくまでそのファイルに限ったもののようです。

さて、一括変更の方法ですが、
開きたい拡張子の付いたファイルを右クリックして「情報を見る」と、
「このアプリケーションで開く」という項目があります。
これを変更すると「類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションを使用します。」というアラートが出ます。
構わず「すべて変更」をクリック。
以上です。