2014年8月3日日曜日

iPhoneケースにUVプリンターでロゴを印刷してみた

iPhoneケースに僕の好きなバンド、The Album Leafのロゴを印刷したいと思い、Happy Printers Harajukuさんにて制作してきました。使用したのはUVプリンターです。

制作した物はこれ。
いい感じです。
以下が主な流れです。

1.ケースを用意

元々使っていたAir Jacketです。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71
パワーサポート (2012-10-17)
売り上げランキング: 450

2.データを作成

基本的にはHappy Printersさんのサイトの説明に従います。
http://happyprinters.jp/facilities/index.html

ケースの寸法を測ります。正確な値は調べても分からなかったので定規で測りました。Air Jacketはだいたい12.5cm x 6cmでした。
この枠をIllustrator上で作ります。
そしてその中にiPhoneの背面画像と、入れたいロゴマークの画像を配置します。
アップルマークの位置関係、けっこう考えましたが最終的にはあまり気にせず被せました。

この時に注意するのは、白色です。
白色として出したいときはCMYKで、K:1% にするか、スタッフの方にCMYKすべて0の場合の処理を相談すれば良いです。
逆に素材をそのまま露出させたいときはCMYKすべて0にして、スタッフの方にそのように伝えれば適切にやっていただけます。

3.Happy Printersへ

原宿の竹下口の近くにあります。

4.印刷準備

データをスタッフの方に渡します。
白の扱い(そのまま素材を露出させるか、白色として出すか)や、白は白でもどこまで濃くするか(薄くすると素材の肌感が出てくる)などを相談します。
なお、一番高い面に印刷をするので、へこんだ形状に印刷をするのは無理なようです。

5.いざ印刷!

まず下地を紙に印刷し、そこにケースをおきます。これでズレて置いてしまうと当然印刷がズレるので要注意。
最後に印刷面をエタノールで拭いてホコリを取り除きます。
印刷が開始したら後は待つのみ。
印刷中…青い光がUVを含むんでしょうね。

6.完成

数分で完成です。
出来上がりは、素晴らしい…!
テンション上がりました。
プリントが剥がれやすいかどうかは、印刷される素材に依存します。ピカピカのコーティングがされていたりすると、剥がれやすいそう。表面にスプレーをかければ、耐久性は上がるそうです。
装着してみたところ。
お値段は2,000円。
世界に一つだけの、好きなバンドのロゴマーク入りケースができたので大満足でした。