2012年2月5日日曜日

iPhoneの過去のバックアップデータを復元できた


iPhone4(iOS4, Windowsで使用)がトラブりました。
しかもあまりPCに詳しくない知人のiPhoneを、「iOS5にしたらいいよ」みたいな感じで操作をしてあげたのです。。。それが良くなかった。

トラブった流れを書くと、
  1. iOS4→iOS5へアップグレード
  2. アップグレード中にエラー…
  3. (ケーブルを外したりせず)再度トライ
  4. iOS5になって、なんとかうまくいった…?
  5. …データ全消失!!!
という状態でした。
メール、写真、連絡先、メモ、、、、全部ない!ということでかなり焦りました。
少しネットで調べると、iTunesで「バックアップから復元」すればOK、とありました。

↓iTunesでバックアップを復元する方法↓

しかし今回の問題は、そのバックアップファイルも最新の、データが全部消えた状態でのバックアップしか残っていなかったことです。
これはiPhoneのバックアップが取られるときに、上書きされていくためです。
ちなみにバックアップがとられた日時は、iTunes(Windows版)で
編集>設定>デバイス
にバックアップ一覧が出るので確認できます。
今回は、ここにデータが残っていたころのバックアップファイルが無くなっていたのです。一覧にはiOS5にアップグレード後の日時しか記載がなく、それを使って復元しても何もデータがない状態に復元される…のでした。

SoftbankやAppleカスタマーサポートにも電話しても「PCに過去のバックアップファイルがないのではお手上げです」と言われました。
過去のバックアップファイルをどうにか復元できないのか?と聞いても「出来ない仕様です」と。
スタッフの方から教えていただいたのは、もしマイピクチャと同期していれば写真、Outlookと同期していればメール、などそれぞれの同期先で残されているので、復元もできたそうですが、知人は音楽以外は一切そういう同期をしていませんでした。

一時は終わったと思い、知人も私もかなり意気消沈したのですが、しかし、Windowsの「システムの復元」を試してみたところ、写真などの全データが残っていたころのバックアップファイルが復活。

↓Windowsのシステムの復元方法↓

iTunesでそのファイルを用いて「バックアップから復元」をすることで、無事iPhoneのデータが復活しました。

サポート等に電話しても、そのようなことまで教えられないので諦めた人もいるのではないでしょうか?
ただおそらく「システムの復元」で確実に過去のバックアップファイルが復活するかどうかわかりません。私の場合はその方法で復元できた、ということだけ書き添えておきます。

なによりも、当然のことながら、バックアップをきちんと取ることが大事ですね。今ではiCloudがあるのでPCがぶっ壊れようが大丈夫でしょう。知人にもiCloudを勧めておきました。

↓iCloudの初期設定等↓

ただ今回のようにiOS4→iOS5のアップグレード中のトラブルだと、iCloudがiOS4で使えませんので、結局PCにしかバックアップする方法しかありません。そしてPCのバックアップファイルに問題があると、今回のような方法が使えない限り、お手上げになってしまいます。
すでに多くの人がiOS5になっているでしょうが、こんなトラブルになった人もけっこういそうな気がします。

最後に、私は二度と他人の大事な端末を触ることはしません。。。

5 件のコメント:

  1. 普通には、バックアップを取りましたら、問題なく復元できるはずです。
    http://goo.gl/ZcTUie

    返信削除
  2. iTunesやiCloundで復元することもありますが、iPhone復元ソフトで復元することもできます!あるソフトはiTunes・iCloundから中身のバックアップデータを復元できます!

    iTunesバックアップファイルからデータ復元方法:
    http://www.transfer-iphone-recovery.jp/restore-files-from-itunes-backup.html
    詳しいことはこのページを読んでください。

    返信削除
  3. iOS4をバックアップしてから、iOS5にアップデートするまでの間の短時間の間のシステムポイントがたまたま作成されていたということですか?

    返信削除
    返信
    1. 上書き前のバックアップデータを復元できないかと調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。お知恵をおかりできましたら幸いです。私のPCでは、システムポイントはデータ上書き前の時点では作成されておりません。(そもそもシステムポイントの作成をしたことがなかったので、自動作成されたものしかリストにあらず、それらはすべてデータ上書き後の日付になっていました。)

      削除
    2. 返信が遅くなりすみません。iOS4時点でのシステムポイントが自動作成されていたのでたまたま存在した、ということです。手動ではシステムポイントの作成はしておりませんでした。

      削除