2011年10月18日火曜日

au版 iPhone 4S を購入してアクチベーションした

iPhone 4Sがやっと手に入りました!
14日の発売から4日間…。毎日ヨドバシカメラの予約番号が回ってこないか確認してました…。
ちなみに 32GB Black です。

さて、念願のiPhone ですが、購入時に店頭でアクチベーションをしてもらいませんでした。Softbankはどうか知りませんが、少なくともヨドバシカメラAkibaのauカウンターでは通常、スタッフにやってもらうようです。
でもそこは自分でもできる、上に、やっぱり自分で最初の開封からしたい!ということで「自分でやります」と伝えました。
(スタッフにやってもらうと、当然開封されてしまいます)

SIMカードの挿入、アクチベーションは特に難しいことはありませんでしたが、一応記録しておきます。

  1. 開封
  2. 付属のピンを右側面の穴に、SIMカードのトレイが出てくるまでグイと差し込みます
  3.  出てきたトレイにSIMカードを載せ、再びトレイを戻します
  4. (電源オフのまま)付属のUSBケーブルでパソコンに接続すると、iTunesが自動的に起動します。ここでWi-Fiにつながっていると言語、位置情報などの設定をします。
  5. iTunesにもいくつかの設定項目が表示されているはずです
  6. さらにiCloudなどの設定をiPhoneから行えばまずは基本的な使用ができます!
  7. さらにauで機種変した場合は、以下の設定が必要です
    1. 前に使っていたケータイ・スマートフォンから連絡先を移す
    2. ezwebのメールを使えるようにする
    その詳細な方法はauのサイト(PDF)に載っています
    ちなみにezwebメールの設定ですが、私はやってみたものの現在受信できません…。最初の「メッセージ」の送信を何度かやったのがまずかったのか、また明日やってみます。
  8.  以上で終わりです!
いまはあれこれと遊んでいます。
Siri、最高に面白いですね。
映画ではAIと話すというのはよく見ますが、実際体験するのは初めてです。もちろん自分で思考するわけではないのでまだ本物とは言えないでしょうが…。未来に来たな〜と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿