2012年2月22日水曜日

Mac のお掃除

ほんとは定期的にしなければならない「お掃除」。
サボってサボって、ついにはMacbookのHDD残容量が3GBとなってしまい、Photoshopが悲鳴を上げ始めました。

で、お掃除を久しぶりにしました。
一連の流れを備忘録としてメモしておきます。

まずは、「何のファイルが容量を食ってるのか?」です。
使用したのは
DiskWave http://diskwave.barthe.ph/
です。
フォルダ/ファイルのサイズを表示してくれます。便利。

  1. Mail
    つらつらとDiskWaveの表示を見ていると、Mailがけっこう容量食ってることに気づきました。私は普段Gmailをブラウザで使用しており、ほとんどMailは使わないのでなぜGB単位でデータがあるのか分かりませんでした。
    調べてみると、どうもGmailのコピーをローカルに残していたようです。Mailの環境設定から、Gmailのタブを開き、コピーを一切残さないよう設定。ただ、これだとほとんどGmailアカウントをMailに設定している意味ってないのかな?iCloudとの連携が崩れそうな気がしたので残していますが、もう少し調査が必要そうです。
  2. VirtualBox
    試しに入れた仮想OSがかなり容量食ってました。以下を参照しながらファイルすべて削除。これだけで30GBほど軽くなりました。
    Mac VirtualBox 仮想OS(仮想マシン)を削除する。
  3. 写真、ムービー、音楽
    ここらへんはいつもどおり外付けHDDに移動します。
最終的に40GBほど軽くなりました。
でも今回はあまり有益なことは書いてませんね…。
Time Capsuleほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿