2011年4月21日木曜日

英辞郎で一気に後ろのページに飛ぶ

かなりちょっとしたTIPSです。

英語論文のお供としてよく使うのが
英辞郎
です。

豊富な語彙はもちろん、文章を検索しても結果が出てくるのがとても素敵です。
日本語で同じような言い回しでも、ちょっとずつニュアンスの違う英文が検索できます。
例えば、「やってみる」など口語的な表現でも英辞郎で検索すると
"やってみる"の検索結果
と、色んな言い回しが参照できます。

ただ、たまにごく一般的な単語の文章中での使われ方を知りたい時に検索すると、まず単語から先にリストされていくので文章の検索結果はかなり後のページになってきます。
例えば、「study」と検索すると、
"study"の検索結果
60ページまで飛ばないと文章中での使われ方が出てきません。
ページ移動は検索結果の右上にあるページ番号をクリックすればできるのですが、
一度に9ページ分しか表示されません。
60ページに飛ぶためにいちいちページ内にあるリンクをクリックするのはとても面倒です。

そんなときにはURLに注目してください。
http://eow.alc.co.jp/study/UTF-8/?pg=60
となっています。これは、構造としては、
http://eow.alc.co.jp/調べている語/UTF-8/?pg=ページ番号
となっています。
つまり、「60」という数字が現在60ページであることを示しています。
ここ数字を手入力で変えれば、そのページにすぐ移動できます。

もちろん自分が知りたい情報がどこのページにあるかは調べてみないと分かりませんが、
大雑把にでも移動したいときには便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿