2011年4月19日火曜日

Sony NEX-5 をiPhotoと併用時にSDカードに変なファイルが残る

なんてことない話ですが、ちょっと調べても出てこなかったのでメモっておきます。

普段Sony NEX-5を愛用していますが、iPhotoで静止画・動画を取り込んだ後に写真を削除し、再度NEX-5で再生してみると、
動画の項目に
「表示できないファイル形式です」
的なメッセージが出てきます。
サムネイルに「?」マークがついており、どうやらiPhotoに取り込んだ後に管理ファイルが更新されていない模様。

ひとつひとつ削除してもいいのですが、

メニュー>セットアップ>管理ファイル修復

を行うと一度にそうした変なファイルが修復されます。
(一応バックアップをしてからのほうがいいかと思います。)
もしお悩みの方がいれば是非試してみてください。

しかしなんでそういうファイルらしきものが残るんでしょうね…?

0 件のコメント:

コメントを投稿