2011年2月7日月曜日

t検定

論文執筆に統計学が必要になったので付け焼き刃で勉強。

色々調べていると、
「同一個体の2種類の観測値を比較検討」
私のための統計処理ー検定ー2群の比較
というのが今回の僕の条件に合う。

とりあえず計算してみたものの英語でどう書くのかよく分からない。
先日つくったコーパスで色々使用例を調べてみる。
t検定: t-test/t-test/t-Test など
p値: p-value/p-value/P-value など
一応統一して t-test, p-value としました。

他にも関連英語表現
「スコアはP<0.05で有意さを検定した。」
The scores were considered significant at P < 0.05.
Figure中に入れる簡略的な表現
Bars are ± SD; *P < 0.05; N.S. = Not significant.

かなり備忘録的になりましたね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿